私の体調

世界に届け私の体調!

コロナ緊急企画「プロのおうちごはん」シリーズがいい。【プロフェッショナル仕事の流儀(NHK)】

f:id:suzukiyasumu:20200520122159j:plain

©プロフェッショナル仕事の流儀(NHK

【プロフェッショナル仕事の流儀(NHK)】のコロナ緊急企画「プロのおうちごはん」シリーズがいい。

ものすごくシンプルな材料と手順の中に、プロの工夫をちょっとだけ(にして)入れてくれるって感じ。

サンドイッチのパンを、ホットプレートにバターを溶かしてその上でカリッと焼くとか。

パンの表面ににんにくをこすりつけるとか。

丼のつゆにあげ玉を混ぜるとか(ザクザクしてからあげ玉は網のお玉で引き上げる)。

※網のお玉の様々な呼び名よ。。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

贅沢にも、「プロ一人につき5、6分で一品(orニ品)」なのが、大変コンパクトで見やすい。

かんたんそう(に見えるの)でやりたくなる。

店の厨房や自宅で撮られていて、さりげないプロの所作や道具が見られるのも嬉しい。

ネットや本のレシピの「適量」は迷走の元になるが、目の前のプロの「これぐらいかな」が適量の判断基準になる。

いまんとこ、カレーとホットサンドとひとくちかつは作りたいと思っている。

オフィシャルサイトでレシピごとの動画が公開されてるので、一品チラ見ぜひとも。

やってみたくなるから。

私はたまたま第二弾を見たが、なんともう第四弾まで放送が決まっている。

www.nhk.jp