無料で足立区を満喫した土日。ギャラクシティと障がい者スポーツフェスティバル
どうも、鈴木やすむ[@suzukiyasumu]です。
ビルの受付は、今日は寒くない。
18℃まで上がる予報だ。
さて。
今年の私の隠しテーマに、「面倒臭がらない」というのがあるのをご存知だろうか。
主に、休日の家族のおでかけが対象になる。
この土日は、テーマに従って面倒臭がらずに動いた。
土曜は、西新井のギャラクシティという、屋内型の遊びとかイベントとかの施設へ。
サイトを見てもらえば早いが、ネットが張り巡らされて3フロアになってる空間とか(説明下手)、ボルダリングとか、プラネタリウムとか、子どもの映画とか、けっこう遊べるモノが盛りだくさん。
区営施設(多分)のため、ほとんどが無料で遊べる。
ネットのやつも、ボルダリングも、大人でも楽しい。
足立区の区営だというのに、なかなか垢抜けた施設で、オープン当初は相当混んだっぽいんですが、今はだいぶ落ち着いてるようだ。
日曜は、障がい者スポーツフェスティバルへ。
これが、思ってた以上に満足度の高いイベントだった。
昨日、 #障害がい者スポーツフェスティバル という体験イベントに行ってきた。ラグビー卓球吹き矢色々体験できたが、中でも車イスバスケ体験に興奮。全部無料でタオル&バッチまで。 #足立区 #パラスポーツ pic.twitter.com/UZMM1UC6TH
— 鈴木やすむ@生きづらいいとも! (@suzukiyasumu) 2019年2月4日
車イスバスケの、オランダ代表の女子選手が来てたんですが、まぁ〜たくましい、そして明るい。
ホントに、グチグチ言ってるばっかりの自分が恥ずかしくなる。
スタッフの方々も、自然と穏やかで親切。
商売じゃないからこその緩さみたいなものが心地よい。
ワーワーキャピキャピした層もいないし、一人でやる「照れ」さえ捨ててしまえば、大人一人でも楽しめると思う。
子どもはとにかく風船バレー。
バレーボールのコートに大きめの風船が50個ぐらい飛び交ってるだけで、ルールもなく時間制限もない。
人も適当に入れ替わったり、敵も味方も知り合いも他人もなく、ただひたすら近くにきた風船を打ち返すのみ。
時々知らないうちにおじさん同士で打ち合ってて照れるぐらい。
親がいてもいなくても関係ないので、ほっといたらもしかすると永遠にやってるかもしれない。
あと6分で仕事が終わるのでやめる。
じゃ、おやすむ〜!