私の体調

私の体調を世界にお届け!

無料で足立区を満喫した土日。ギャラクシティと障がい者スポーツフェスティバル

どうも、鈴木やすむ[@suzukiyasumu]です。

ビルの受付は、今日は寒くない。

18℃まで上がる予報だ。

さて。

今年の私の隠しテーマに、「面倒臭がらない」というのがあるのをご存知だろうか。

主に、休日の家族のおでかけが対象になる。

この土日は、テーマに従って面倒臭がらずに動いた。

土曜は、西新井のギャラクシティという、屋内型の遊びとかイベントとかの施設へ。

www.galaxcity.jp

サイトを見てもらえば早いが、ネットが張り巡らされて3フロアになってる空間とか(説明下手)、ボルダリングとか、プラネタリウムとか、子どもの映画とか、けっこう遊べるモノが盛りだくさん。

区営施設(多分)のため、ほとんどが無料で遊べる。

ネットのやつも、ボルダリングも、大人でも楽しい。

足立区の区営だというのに、なかなか垢抜けた施設で、オープン当初は相当混んだっぽいんですが、今はだいぶ落ち着いてるようだ。

日曜は、障がい者スポーツフェスティバルへ。

これが、思ってた以上に満足度の高いイベントだった。

 

車イスバスケの、オランダ代表の女子選手が来てたんですが、まぁ〜たくましい、そして明るい。

ホントに、グチグチ言ってるばっかりの自分が恥ずかしくなる。

スタッフの方々も、自然と穏やかで親切。

商売じゃないからこその緩さみたいなものが心地よい。

ワーワーキャピキャピした層もいないし、一人でやる「照れ」さえ捨ててしまえば、大人一人でも楽しめると思う。

子どもはとにかく風船バレー。

バレーボールのコートに大きめの風船が50個ぐらい飛び交ってるだけで、ルールもなく時間制限もない。

人も適当に入れ替わったり、敵も味方も知り合いも他人もなく、ただひたすら近くにきた風船を打ち返すのみ。

時々知らないうちにおじさん同士で打ち合ってて照れるぐらい。

親がいてもいなくても関係ないので、ほっといたらもしかすると永遠にやってるかもしれない。

あと6分で仕事が終わるのでやめる。

じゃ、おやすむ〜!