ミミズだってオケラだってアラフォーだって

ビルの受付からカリッと更新中!サクッと読める香ばしい雑記です

「闇営業ぐらいさせろ」って言える芸人求む。

さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。

涼しい火曜日。

歯切れの悪い芸人たち

鎮火しそうでプスプスとくすぶり続けてる感じ。

ポロポロといろんな人がいろんなことを言い出してますね。

www.msn.com

www.sponichi.co.jp

netallica.yahoo.co.jp当事者ロンブー亮のこれがおそらく真実に近いっぽい。

www.sponichi.co.jp

つっても芸人みんな、歯切れ悪い!

本当の友達の結婚式の司会も闇営業って酷じゃね?

そりゃそうですよ。

よほど、ポリシーとか正義感とかこだわりがない限り、みんなやってるだろうから。

だってね、芸人やってたら、売れてなくても(入江の言う友達でなく本当の)友達に結婚式の司会してとか頼まれるでしょ?

これも事務所通さずにやれば闇営業なワケですよ。

日頃お世話になってるであろう身近な人たちに「事務所通してね」なんつって何十万も払わせるとか、人としてできます??

(ちなみにデーブ大久保をバッティングセンターに呼ぶのに50万かかるんですよ?!※バッティングセンターバイト時に来たデーブカンパニー営業マン情報。)

芸人である前に人ですから。

ノーギャラって言ったって、お車代的に名目変えてお金もらうだろうし。

っていうような、ここまでのモロモロを芸人誰か言えや!!

そんな風にゴニョゴニョやってたら自分らの世界が息苦しくなるんやで?!

芸人に限らず、芸能人みんな同じ境遇ですから、今のところズバッと言えてる人いませんよね。

今こそやっさんみたいな芸人が必要です。

suzukiyasumu.hatenablog.com

なんか今の感じって、入江じゃ物足りないからもう一人誰か犠牲になれやみたいな空気じゃないですか。

まぁ宮迫氏。

このままなら、宮迫吊し上げて会見で謝罪とかそんなんですよ。

で、今後誰かが闇営業したらそれこそ本人が反社会的勢力みたいな扱い。

ホントに世の中どんどんつまんなくなりますよ。

「闇営業」と「人情営業」に区別する

だから私が考えましたよ。

まず、ホントの闇営業と、近親者とか友達とかからの依頼とを明確に区別します。

「闇営業」と「人情営業」にしましょう。

闇営業はいけませんよと。

見つければそれ相応のペナルティ。

で、人情営業は届け出制にします。

月2件(繁忙期5件)までとか。

そうすれば、芸人的にも後ろめたさないし、世間もそういう認識をしてくれる。

事務所は事務所で必要以上に詮索しない。

だってやっぱ、断り切れないみたいのって、芸人じゃなくたってあるでしょ?

酷ですって。

頼まれる時は情で頼まれて、断り方によっちゃ本人が気まずくなったり恨まれたりしちゃうんですから。

商品であり人間である難しさですよね。

そんなんで、事務所がどこまで絡むとか、売れてる人と売れてない人とかでも条件は変えた方がよさそうだし、細かいことは事務所とタレントで話し合って下さいよ。

そうなれば、例えば芸人同士のヨコのつながりで呼ぶ時なんかも「人情営業の承認取れてるんで」なんつってラインで届け出書のPDFでも送れば、それぞれの責任問題なんかもクリアできますし。

それでもやるヤツってのはやっぱ悪どいなって、はっきり分かるし。

誰にもネタにされてないあたり、楽しんごなんかはホントにヤバそうだもの。

www.jprime.jp

じゃ、おやすむ〜!!