ミミズだってオケラだってアラフォーだって

ビルの受付からカリッと更新中!サクッと読める香ばしい雑記です

出張型ペーパードライバー講習はこんな感じだったという口コミを残しておく

f:id:suzukiyasumu:20190519153517j:plain


さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。

さわっやかな日曜♪降りっ注ぐ太陽♪

出張型ペーパードライバー講習は全然あやしくない

先日の決意をさっそく実行に移しました。

suzukiyasumu.hatenablog.com

せっかくなんで、どんな感じの流れだったかだけ記録しときます。

言っときますと、(面白いことを書くかどうかはべつとして)特に面白いことは起きてません。

本日初日。

プランク20年ほど。

ブランクってゆーか、免許取ってから2、3回チョロッと運転しただけの無垢なペーパードライバーです。

サイトから「3時間×3日」分を予約。

トータルで4万円ぐらい。

この辺は、自分のブランクとかできそうかなって感覚次第で切り詰めることはできますが、問い合わせたところ「20年のブランクだとなんともいえないけどそれぐらいはやっておいた方がいいと思います」ってことでしたので、そうしました。

駅で待ち合わせて、(教官の運転で)ちょっと離れた運転しやすい道へ移動。

運転席で思い出した「左右盲でアクセルとブレーキを踏み間違える」私のあやしい運転実績

席を交代して、ハンドル周りのカチッとしたりクルクルしたりして、ワイパーとかウィンカーとかライトとかをつけたりする部分とか表示の説明を受けました。

はっきり申し上げて、ウィンカー以外は覚えていないというより全部知りませんでした。

アクセル、ブレーキ、ドライブのレバー(なんていうんでしたっけか?)と、サイドブレーキの説明を受け、いざ運転。

免許を取って2、3回運転したうち、一回目で友人の車をどっかにこすり、二回目にはチャリンコのばあさんに軽くぶつかったことを思い出しました。

それから、自覚として「右と左がとっさに分かりづらい(私もそうなんですけど左利きに多くて、左右盲っていうらしいですよ)」ってのと、アクセルとブレーキを踏み間違えます。

www.discoverychannel.jp

いざ運転!楽しかった3時間。2時間より4時間より3時間がおすすめ

そんな、20年車の運転をしていないペーパードライバーのオジさんが、シジミ、いやアサリ、、でなくてあっさりと(先日の昆布→ワカメ→若めに続くダジャレ三段活用!)、ドライバーに変身!

車の少ない広めの道や路地をグルグル回ったりしながら左折右折、一旦停止とか、都度路肩に止める練習とかそんな感じで、駐車は今日はなし。

結果、意外と大丈夫でした。

ってゆーかゲームみたいで楽しい。

あっという間の3時間。

これはね、2時間だと物足りないから3時間やった方がいい。

で、4時間やると疲れそうだから3時間にした方がいい。

指摘があったのは、アクセルとブレーキの踏み間違いと、左折時にふくらんじゃうの(あおりハンドルっつって、後ろの車の迷惑になる危険運転なんだと)。

あと二回も講習受けたらまぁ大丈夫そうだなっていう感覚を持てました。

自信が確信に変わりました。

suzukiyasumu.hatenablog.com

そんなところで。

じゃ、おやすむ~!!