私の体調

世界に届け私の体調!

10連休前の「誓い」と「現実」の振り返り

f:id:suzukiyasumu:20190508143235j:plain

どんより京都タワー


どうも、林やすむ[@hayashiyasumu]です。

すでに平常運転の水曜日。

さてとポテト。

10連休前の「誓い」

昨日は10連休のざっくり日記。

suzukiyasumu.hatenablog.com

 今日も10連休の振り返りです。

10連休前にこんなことを書いています。

この10連休をそういう日々なんとなく蓄積されるストレスの「解放」に充てようと思ってます。

まずひとつは、スマホ断ち。

知らず知らずメンタルに負荷をかける最大の要因ですよね。

ま、必要な調べものぐらいはしますけど。

仕事でパソコン使ってないので、早朝パソコンタイムはありにするつもりですが、時間は短縮して睡眠時間を増やします。

あとは、運動とお日様ね。

少なくとも3、4日はジョギングしたり、公園でのんびりしたりしたいもんです。

と、お笑い見る。

 ひとつずつ確認していきましょう。

10連休後の「現実」の確認

まずはスマホ断ち。

これはね、やる前から必要なら使うって言ってましたから、まぁできてたっちゃあできてたぐらいな。

使ったのは天気の確認ぐらいで、メール、ツイッターはてなブログスマホでは見ませんでした。

旅行も行ったし、ずっと電源OFFってのもしなかったので、メンタルがどうなるとかいうレベルのもんでもなかったというか。

でもなんとなくよかったかなと。

次、睡眠時間増。

こちらは、ここんとこの定常が9時〜3時半の6時間半(平日はプラスお昼寝20分)だったところ、だいたい1時間プラスで7時間半は寝ました。

定常の休日の日中なんかは、(お昼寝がないので)眠くなることもあるんですが、それはなかったです。

これもなんとなくよかったです。

はい次、運動。

ジョギング3〜4日が目標でしたが、キレイに1日もやりませんでした。

スマホ断ちみたいな自制心は比較的ある方な気がするんですが、「自分から動く」ってのが苦手ですね。。

人を誘うのとか、すげーパワー使います。

お日様は、京都で見事に3日間雨に降られつつも、それなりに浴びました。

お笑いはあんまり見てません。

確認、以上です!

10連休「たいしたことなかったですね」

今もみんなの心に焼き付いて消えない、あの時の加藤哲郎投手(近鉄)とまったく同じ言葉が出ました。

「たいしたことなかったですね」

number.bunshun.jp

まぁ、10日ですからね。

よくも悪くも実感できるほどの変化はなかったというか。

てゆーか、家族みんなで風邪なのか、アレルギー的なもんなのか、鼻ばっかりかんでて、そもそもの体調が今ひとつだったので、変化もなにもよく分かんなかったというのが、実際のところです。

じゃ、おやすむ〜!!


今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

※これまで、最初のブログチャレンジ?とか、お題とか全然乗らず、せっかくのはてな運営のご厚意を無下にしてきた気がするので、今後は、媚びられる範囲で媚びへつらって乗れる範囲で乗っていこうという(ごくごく軽い)気持ちでおります。