私の体調

私の体調を世界にお届け!

ブログ時間確保のための週イチノマドワーカーへの道

f:id:suzukiyasumu:20180926054929j:plain


どうも、手に職なしの妻子あり(娘8歳・息子4歳)、鈴木やすむです。

子持ちのブログ時間確保は、なかなか難儀な課題です。

これまで「超早起き作戦」でなんとかやってきたんですが、子どもも超早起きになってきてしまい、どうにも時間が取れなくなってきました。

 

suzukiblog.com

 

受付の仕事は、土日祝日休みの7時半から5時。

朝7時過ぎに家を出て夕方5時半に帰ってくるって感じです。

で、風呂入ってご飯食べて一家団らんして、9時就寝。

(それ最優先で職を決めたので)まぁ一般的な働き盛りのお父さんとしてはなかなか家族との時間がある方かと思います。

そこは極力崩したくありません。

で、何時に起きるか。

色々試行錯誤して、今は3時40分に起きてます。

顔洗って歯ぁ磨いて炊飯器セットして、4時から6時ぐらいの間をブログやネットの時間にしてます。

受付係にダウンシフトして一年。

 

suzukiblog.com

 

当初は、6時になって起こしたら起きるって感じで(私的に)ちょうどよく目覚めてくれていた子どもたちが、親につられてどんどん早起きになってしまい、5時半はおろか、時には5時に起きてくることもあります。

こうなると、結果的に6時まで起きてこなかったとしても、落ち着いて作業ができるのは5時までの1時間で、1時間しかないとなると、あれやこれやとどれも中途半端になり、どーにも消化不良な一日のスタートになるワケです。

それが積み重なると、日々なんとなくモヤッとした気分になってしまい、そんな状況を脱するべく、どうにかブログタイムを捻出しようと思い至ったワケであります。

 

ブログタイム捻出案
  1. もう1時間早起き
  2. 逆に夜起きる
  3. 土日の日中に外に出る
  4. 平日の仕事帰り

 

1.は、これ以上早起きすると日中にしわ寄せがくるので✕

2.は、子どもへの影響から✕

 

suzukiblog.com

 

3.は、休日は家族優先にしたいので✕

4.は、週イチぐらいなら○

 

ってことで、4.が残りまして、さっそく試してみました。

帰り道にあるマクドナルドでノートパソコンをカタカタするのが私のイメージでしたが、まず、ノートパソコンを持っていないので、取り急ぎスマホで。

本を返しに寄った図書館が19時30分まで開いていたので、取り急ぎ図書館で。

結果、ブログ時間確保としては、いい感じです。

時間もまぁ、2時間あればなかなかしっかり作業できるので図書館採用。

しかし、スマホ作業は厳しいですね。

ものすご〜く目が悪くなりそうだし、スマホだと結局効率悪い作業を家に持ち帰っちゃうので中途半端になります。

というワケで、週イチノマドワーク用ノートパソコンを購入しようと思います。

日頃のムダ使いをしない生活と、ブログでほんの少しだけど利益が出始めているんだ!というアピールにより、なんとかノマド予算4万円を勝ち取りましたので、もうちょい(特にメインブログの)更新頻度を上げていきたい所存であります。

じゃ、おやすむッ!!