私の体調

私の体調を世界にお届け!

スマホの機種変更にみる豊かな世の中の行く末

どうも、鈴木やすむです。

ここ最近、充電が急激に減るようになったり、いつの間にか通話ができなくなってたり(こっちの声が相手に聞こえない)、明らかにスマホの挙動がおかしくなってきたので、機種変更しました。

普通に使ってると、だいたい2年ぐらいでどこかしらおかしくなってくるんですけど、今回もそれくらい。

前の前ぐらいまでは、機種変えるのってなんとなく「フンフン♪」って気分の方が勝ってたんですけど、もうすっかり面倒臭さが勝りますね。

なんでしょう、入れるアプリなんかもだいたい決まってきて、スマホそのものの「型」みたいなのもたいして変わらなくなってるからでしょうか。

個人的な熱量みたいなものは、ここ数年で萎えてきたものでもないので、さほど変わりませんし。

機種変してもただ単に、環境を再現するだけだからってことでしょうね。

いろいろできるようになるぞってより、不便にならないようにって感じ。

なんつーかやはり、物質的な豊かさってのは頭打ちになリますよね。

お金のためにバリバリ働くよりも、ゆとりある時間の方が大切に思うようになるし、食べものだって、おいしいものが安く食べられるようになったけど、しょっちゅう食べてりゃすぐ当たり前になって、惰性で食べるようになるし。

いかに自分を律して生きられるか。

世に溢れる安易な「楽」にそのまま乗っかって生きてたら、そりゃ体も心もおかしくなりますって。

「なんか調子悪い」なんて、ほとんどが現代の生活習慣でしょう。

満員電車に毎日ゆられて、一日中座ってパソコン画面と向かい合って、休憩時間はスマホいじりながらコンビニ飯食って、ってそんな生活して健康でいられる方が奇跡ですよ。

べつにコレ、自戒を込めて言ってることで、自分はできてるってことじゃないですからね。

おかしな現代の常識を避けて、欲望のまま「楽」に向かわない。

生き物としての人間らしいバランスを自分でとろうとしていかなきゃ、本当にマズいですよ。


あら、あらら!

ただ、スマホの機種変面倒臭いな~って話だったんですけど、すっかりマジメな話になっちゃってスミマセン!!

どうにもこうにも根がマジメなんですかねぇ。

ほっとくとすぐ現代社会を斬っちゃいましてね。。

これからは、できる限りどうでもいい日記になるように気をつけますから!

じゃ、おやすむ~!!