私の体調

私の体調を世界にお届け!

「武井壮に政治家になってほしい話」の道のりとその理由【完結編】

どうも、林やすむ[@hayashiyasumu]です。

 ビルの受付は今日も寒い。

今週はなかなかの寒さだが、終始武井壮(敬称略)の記事を書いていたので、あまり気にならない。

さて。

前編・後編に渡り、書き殴り倒してきた。

suzukiyasumu.hatenablog.com

suzukiyasumu.hatenablog.com

正直自分でも、これだけあーだこーだ考えた上で導き出された武井壮だったのかと思うと、なんだか感慨深い。

が、実はまだもうちょっとだけ書き足りないのだ。

今回は、武井壮がどうというよりも、「これからの世の中で求められる政治家像」みたいな話。

私の提唱してきた、政治家になるために必要な3大要件を必要な順番に。

知名度
「思いやり」
「仕事ができそう」

で、前提条件として「本人にその気がありそう」であること。

政治の世界にいなかった人が政治家になれば世の中変えられるかもよ、ってな感じで書いてきた。

今回は、政治以外の世界の「ジャンル」から読み解いてみたい。

まずは、アスリート系。

タレント武井壮も系統でいえばここに入る。

イチロー為末大、あとは、ダルビッシュ有とか、つい先日アマチュア野球の指導法などについて会見してた筒香選手とか、ボクシング連盟批判の村田諒太選手とか。

アスリート系のよいところは、老若男女問わず、世界レベルになれば国籍さえ問わずみんなが知ってる、しかもポジティブなイメージの存在になれることだ。

本業さえ極めればそんな存在になれるというのは、スポーツという分野の特権かもしれない。

実際、オリンピック選手やプロレスラー議員はいるが、いかんせんバカっぽい。

それでもアスリート系から政治家というルートがなくならないのは、こういうことじゃないかと思う。

自分たちもやってた、野球やサッカー水泳などなどを、がんばってがんばってがんばって頂点まで登りつめた。

身体ひとつで努力を重ねた自分と同じ種類の中のすごい人、みたいな(勝手に感じてる)仲間意識から、スポーツの時と同じように応援したい対象になる。

それでいうと、IT系や起業家、経営者なんかは厳しい。

元々ポテンシャルが高くて、経済的にも恵まれてる、自分とは違う特別な人という初期設定になる。

「身体を使ってがんばった人」は応援したくなるのに「頭を使ってがんばった人」は妬むのが大衆、というより人間という動物の本能なのかもしれない。

IT系や経営者は、「思いやり」の点でも不利だ。

どうしたって、まず第一にお金のことや効率を考えていると思われてしまう。

それが政治の実務で役立つと分かっていても、イメージはマイナスになる。

常識をブチ壊したい次世代系。

キンコン西野、オリラジあっちゃん、ウーマン村本も忘れてた。

みんな芸人になってしまったが、そういうくくりというワケではない。

このジャンルでいえるのは、【後編】でも書いた通り、「他人より自分」が強い。

そして、エネルギーが不満から生まれていること。

さぁ、だいたい満足したし、ちょっと疲れてきたので、締めに入りたい。

結局のところ、ジャンルからいくと「アスリート系」が圧倒的に有利だ。

偏りのないポジティブな知名度があることがなにより大きい。

それ以外は、個人の資質によるところだが、「知名度」に加えて「思いやり」さえ伝えられれば、「仕事ができる」かどうかはほとんど問われないだろう(※あくまで政治家に “なる” ためなので)。

他のジャンルは、アスリート系に比べてケアすべき点が多い。

ま、とにもかくにも政治家というのは、なりたい人が目指すものではなく、なってほしい人がなるものであるべきなのだ。

そういう意味でも、なんでもない一般庶民が、政治以外のジャンルで生きている人に「政治家になってほしい」と望むこと、それを表明することは、なかなか意義のあることのような気がしている。

最後に、自由ネコさんの記事にも改めて乗っかっておきたい。

gattolibero.hatenablog.com

私の武井壮は本気のやつだが、もっとファンタジックに「政治家になってほしい10人」選出(順不同)!

1人目 タモリ

日本のお昼を担い続けた、圧倒的な知名度と信頼感。タモさんの言うことならだいたい合ってそう。

2人目 有吉弘行

政治の世界でもう一回あだ名づけからのし上がってほしい。で、言いたいこと言ってほしい。

3人目 貴乃花

とにかく面白そう。

4人目 吉永小百合

今いるジイさん政治家たちが言うこと聞いちゃいそう。

5人目 菅田将暉

考え方とかまったく知らんが、自由にやってみてくれ。

6人目 DaiGo (メンタリストの方)

安倍総理の色々を見破る国会中継が見たい。

7人目 ビッグダディ

裏側を特番で見たい。

8人目 江角マキコ

ビッグダディついでに思い出したのでつい。

9人目 萩原健一

大麻解禁に全力で取り組みそう。

10人目 指原莉乃

急に思いついたが、本当にいいかもしれない。


以上!

おやすむ〜!!