私の体調

私の体調を世界にお届け!

「はてなブックマーク」は「はてなブログ」の噛ませ犬じゃない!ってこと??

どうも、林やすむ[@hayashiyasumu]です。

はてなブロガーたちがザワザワしてるみたいです。

gattolibero.hatenablog.com

www.kabu-life.com

私は「はてなの暗黙のルール」みたいなものが、あんまりよく分かってません。

ユーザー同士のも、今回のような、こうするとこうなる的な「運営」に対するのも。

スマニュー砲はおろか、はてブの新着にさえ載ったことのないミジンコブロガーが口をはさむ問題ではない気もしますが、ひと記事にできる文字数のことを思ったので書いておくことにします。

くれぐれも、浅い部分しか見えていないウジ虫ブロガーの思ったひと記事分の文字の羅列という認識でどうぞ。

はてな「運営」がモチベーション下げてどうすんのよ!?

まず、はてな「運営」が「はてなブログ」「はてなブックマーク」両サービス利用者のモチベーションを下げてどうすんのよ!?ってこと。

ブクマがいくつついたらとかそんなんは好きにやってくれていいんだけど、いつも同じブログにブクマしたらとか、お互いにブクマし合ったらとか、ごくごく自然に行われる、(なんならならではの)アクションにペナルティを課すってなんなのよ?!

って単純な話、そんなんされたらとりあえずもうブクマできないわよねぇ??

そりゃオカマにだってなるわよ!

あ!そうなの?!?!

はてなブロガーに、はてなブックマーク使ってくれるなよってことなのかしら??

 

※追記。ひとまず心配は解消されたようです!!

www.happablog.com

はてなブログ」VS「はてなブックマーク」のケンカなんじゃないの??

だってやっぱり、はてなブログはてなブックマークを使わせないようにしてますよね?

あくどいやつかそうでないかぐらい機械的に区別できるであろうこの時代に、普通に使ってるユーザーにペナルティ食らわすって。

はてなの組織がどうなってるとか、サービス間の垣根の高さとか、知るワケもありませんが、感じるのは「はてなブックマーク」側の、「そういう使い方をしてくれるな」のメッセージ。

「それしたらはてブ使わせねーから」って。

はてなブログのコメント欄代わりとか、はてなブログのアクセスアップのために、はてなブックマークを利用させない。

はてなブックマーク側からすれば「そういうサービスじゃない」ってことなのかもしれないけども、ウェブサービスって、ユーザーが使い方を開拓して広げていく面白さみたいなものもあるような気がしませんか?

つーか、はてなってそういう部分で伸びたイメージなんてすが、違いますかね。

はてなにはユーザーファーストの運営を望む

使い方を正したいのか、はてなブログの噛ませ犬じゃねーからっていうプライド的なことなのか、はてなブックマーク内のコンテンツのバランス調整(はてなブログを減らして内容の偏りや質を高める的な?)なのか、はたまた他のなにかなのか?

いずれにせよ、ユーザーの気持ちを無視した「運営」の横暴な振る舞いに見えます。

はてなブログを使う理由って「はてなブロガーの感度」と「はてなブックマーク」の大きくふたつだと思ってるんですが、「はてなブックマーク」が役に立たないとなると、「はてなブロガーの感度」という非常に伝わりづらい(っつーかサービスそのものの質じゃない)方だけになっちゃって、「はてなブログ」にとっても「はてなブックマーク」にとってもマイナスじゃありません?

個人的には、はてなブログ使ってなければ、はてなブックマーク使わないですもん(※ニュースサイト的に見るだけでブクマはしない)。

さてさて皆さま、なにかございましたら「はてなブックマーク」にてコメント頂ければ「はてなブックマーク」にて返信させて頂きます。

なんつってナ!!

んじゃ、おやすむ〜!!

※繰り返しの追記。ひとまずこの記事の心配は解消されましたからね。

www.happablog.com