私の体調

私の体調を世界にお届け!

はてなスターを使わない男になりました

さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。

金曜日。

はてなスターを使わない男になる

ブログってもんは、書かなきゃ書かないでびっくりするぐらい自然に書かなくなるものです。

この調子だとフツーにいなくなりそうなので、書きましょう。

とりま、週2回書きましょう。

ハイ、言いましたよ。

今週は昨日今日でクリア!

あとですね、はてなスターを外しました。

はてなスターについては前々から、もうちょい意義のあるモノにならんものかと書いたりもしてますが、少なくともここんとこの私にとっては、モヤッとする要素の方が大きくなってしまって。

suzukiyasumu.hatenablog.com

 

読んでスターつけるのもやめる

ホント〜に悩ましい部分で、なんかコミュニケーションを拒んでるかのような印象になると不本意なんですが、思うところとしては、「あやふやな価値づけ(らしきこと)をしないオレ」でありたいという、男のわがまま的選択です。

いや、つけてもらったら嬉しいですし、つけるつけないは人それぞれのマイルールですんで人に対してナニってことはないですよ。

そんなんでまぁとにかく、「はてなスター」というサービスを使わない男になりました。

※2019.11追記 現状、(ブコメへのIDコールができなくなったこともあり)はてブコメントへの「どうも!」的なスターだけは忘れてなければつけてますハイ。

意図せず生まれるはてなスターのネガティブな意味合い

いやね、読んでるブログが増えてくると、全部読むのがムリになってくるワケです。

そうなってくると、これまで原則「読んだよ!」だけの意味でつけてたスターをつけなくなるブログが出てくる。

すると、スターがつかない=「読んでないよ!」のメッセージに変わってしまうんですよね。

ネガティブに受け取れる要素が生まれてしまうのであれば、全部つけないって方がいいなと。

なので皆さん、以後私からのスターはつかなくなりますが、基本的に読んでるブログはだいたい変わらず読んでますし、たまにしか読まないブログもたまに読んでますし、滅多に読まないブログも不意に読んでますし、これまで読んでなかったブログもいつの間にか読んでるかもしれませんので、今後とも宜しくお願いします。

他者に対して、ネガティブに受け取られかねないアクションは極力したくないんだゼェ〜!?ってことです。

記事内容を曲解してネガティブに変換しちゃうとかまでは気にしきれませんけども。

はてなスターを使わないと読者登録も気軽になる

てゆーかまぁ、本来読む読まないも、スターつけるつけないも本人の自由なので、(読む側としても読まれる側としても)そこまで忖度しなくてもいいんでしょうけど、(個人的な)こんな流れ上、だったら使わない方がスッキリするな〜ってことで。

はてなスターを使わない男になると、読者登録を気軽にできるかなってのもあるんですよね。

基本的につけなければ、「読まなきゃ」ってのがなくなるので。

でまぁ、なんか言いたくなった時はブコメなりコメント欄使うと。

自分の心を「他者の反応」に委ねないために

ついでにちょっとスタンスも変えようと思います。

これまでのところは、私なりに「楽しんでもらいたい」という気持ちをまあまあ込めて書いてきた感じなんですけど、それだと結局は、自分の心を「他者の反応」に委ねちゃうというかね。

「この記事にこの反応かい!」みたいな。

悪い方ばっかり気にしちゃうし、逆に想定外にアクセスあったりすると、そのあとが物足りなくなるし。

ビジネスだったら、それで(数字を求めて)改善でいいんでしょうけど、少なくともこのブログについては、そういうもんではないので。

独りよがりぐらいでいいやっつーか。

自分の頭の整理メインって感じで、「こんなん好き」とか「こう思う」とかをただ書こうかなと。

まぁでも結局は今までとそれほど変わらない内容になるような気はしてますが、心の持ち方を変えるってことで。

となるとタイトルも変えたくなってきた

そんなことで、タイトルも変えたい。

でもあんまり思い浮かばないのでとりあえず置いといて、多分次までに変わってると思います。

そんなとこで。

じゃ、おやすむ〜!!