私の体調

私の体調を世界にお届け!

ブログのシフトチェンジ2

さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。

前回の続きっぽい感じ。

suzukiyasumu.hatenablog.com

どんな感じで生きてくかってとこから、ブログもどうしていこうかってとこへ。

世の中の動きとかGoogleの動きから、これまでと同じスタンスでのブログ継続は気分的にキツくなってきたなってのがこの数ヶ月。

suzukiyasumu.hatenablog.com

 今あるブログはさておき、子どものためにも「これからの健康」について書き残しておきたいなと、健康ブログを始めたのが直近。

で、実際やってみて実感したことが多々あり、やっぱり改めてどうしていこうかってのがひとまず整理できました。

まずは、一応メイン的なものと考えてきた「生きづらいいとも!」。

このね、「生きづらさ」とか「健康」とか、いちいちカテゴリー分けしてしまうこと自体が心のとらわれというか、特化か雑記かみたいな「ブログの型」についつい沿おうとしてしまうんですわ。

あとはその、「林やすむ」とリアルの自分の棲み分けみたいなとこだって、言うなれば自分自身のカテゴリー分けですし。

書きたいことを書いてるつもりが、ブログの常識とか、Googleとか数字とかリアルとの兼ね合いとか、なんだかんだいろんなことにとらわれて、ずいぶん窮屈に書かされてたんですわ、自分に。

はてなブログは比較的気楽に書けて他は筆が重いってのがその辺で、一番大きいのが「個」を消さずに(ってゆーかむしろ、いかに「個」をゴリ押しできるかぐらいの心持ちで)書けること。

それがまぁ、ここんとこはそのはてなブログさえちょっとぐったり気味なので、まずはこのブログを今よりさらに気軽なものにしてみようかなと。

誰が好き好んで読むんだよってぐらいのホントに軽い日記に。

まぁこの辺もまた、私のムダな生真面目さがどう反応するかという実験的な部分もありつつ、書く時のハードルをこれでもかっつーぐらい下げて吐き出し習慣をつけると。

で「生きづらいいとも!」は、生きづらさに絞らずタイトルも変えて、はてなブログでの日々の吐き出しやら実生活の中である程度まとまった考えを残しておく場所にします。

はてなが「日記」で、旧生きづらが「記録」みたいな。いや、もう「遺書」っぽいものでいいかもしれません。

こうなってくるとそろそろ「終末」を意識しますわね、「お父さんはこんなことを考えてたんだよ」って。

でもまぁそんなに肩肘張らずに。

いやね、価値があろうがなかろうが肩書きと数字でジャッジされるなら、下手に「情報」ぶらずに「個人ブログ」として開き直っていきたいなって思うんですよ私は。

そもそも「発信してる」なんて思ってることがおこがましいっつーかね。

なのでこれからは、

「今日はちょっとお腹の具合がおかしい。昨日から摂り始めたサプリの影響だろうか?」

とかそんなブログになります。

まぁもうしばらく模索して、また全然ちがうこと言い出すかもしれませんけども、自分のライフスタイルにうまいことハマるものにしていけたらなと思ってますハイ。

じゃ、おやすむ~!!