私の体調

私の体調を世界にお届け!

ポンヘラさんのポエムが強い&グイグイ自薦ポエム「私は見ている」全文

どうも、林やすむ[@hayashiyasumu]です。

土曜日早朝。

小3の娘は本日土曜授業。

どこもそうか分かりませんが、足立区の公立小学校は月イチで土曜授業があります。

すげージャマです。

しかし、我々より手前の世代って、よく日曜日だけの休みで耐えきりましたよねぇ。。

さて。

【ポンヘラの歌】にポエムカテゴリーができたようです

万年ブレイク予定の当ブログがブレイクしたあかつきには、「古参の読者」として認定されているポンヘラさんのブログにポエムカテゴリーができたようです(あった?)。

私の心にポチョンッって感じで、静かに響きました。

記事はだいたい心配か弱音なのが、ポエムだとすげー強い。言葉力が。

miffyjhk.hatenablog.com

いやなんか、いっつもオレンジジュースの飲みすぎばかり心配している人の言葉とは思えません。

私が、曲はいっぱい作れるけど詩が書けないミュージシャンだったら、ポンヘラさんに詩を依頼したい。

どんどん吐き出して積み重ねてってほしいものです。

私の過去記事グイグイ自薦ポエム「私は見ている」全文

ついでに、私の過去記事グイグイ自薦ポエムもゴリゴリにご紹介して、サクッと終わります。

かれこれ10年近く前でしょうか、製造業の品質管理で、溶剤に粉を溶かして混ぜる仕事をしていた時の日常風景です。

「私は見ている」

 

私は見ている 若手を見ている

若手はヤフーを見ている

私がコピーをしに行くと

若手はヤフーを見ている

十中八九見ている


私がドアを開けたコンマ1秒後に

若手はヤフーを閉じる

ヤフーを閉じて あらかじめ開いてある

エクセルファイルに向かっているフリをする

私は見ている


コピーから帰ってくると

若手はまたヤフーを見ている

私は 私のコピーの時間なんて

いつもほんの数分なんだから

その数分ぐらいエクセルファイルに

向かっているフリをしてればいいのにと思っている

言わないけど思っている


私も見る

私もヤフーを見る

それぐらいいいだろうと思っている


私は見ている 若手を見ている

 
じゃ、おやすむ~!!