私の体調

私の体調を世界にお届け!

ロングコートダディが林やすむ賞受賞【キングオブコント2020素人審査】

さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。

 ジャルジャルの優勝で幕を閉じた【キングオブコント2020】の素人審査結果の発表です。

私の中の優勝は、ニューヨークでした。

2本目の「切ってきた髪を見せたくない舎弟」のネタが、今日イチだったからです。

昨年のM-1キングオブコントの両大会で優勝は逃したものの、M-1で「林やすむ賞」、今回は「林やすむの優勝」をかっさらいまして、通称「ねじれダブル」の偉業を達成致しました。

suzukiyasumu.hatenablog.com

M-1ではニューヨーク本来の持ち味は発揮できてない感じでしたが、今回で「ちゃんと面白い」ことを示せたんではないでしょうか。

ジャルジャルは、1本目だけならワタクシ的にも優勝でしたが、2本目の良くも悪くもシンプルすぎるネタが、個人的にはちょっとハマらなかったです。

さぁ、おまちかねの「林やすむ賞」は、ロングコートダディです。

ダンボールを積み下ろして中の部品を運ぶアルバイトのネタ。

私今回、自分の中で気づいたことがあって、ひとつは、リアルが垣間見えること。

あ、どういうのを面白いと感じるのかって気づき。

設定が現実っぽいかどうかってのとはちょっと違くて、「ホントにこの感覚に陥った瞬間があったんだろうな」ってのをイメージさせられるっつーか。

それと、「ありえそうなありえなさそうなバカ」。

こういうヤツいるよなっていう共感のラインを、足跡1個分ぐらいまあまあ派手に越えてくる感じの。

そんなやりとりだらけでしたよね。

頑なにDの箱を下に戻す感じとか。

ニューヨークも2本ともそんなんを感じさせられました。

不本意な髪型を見せる見せないっていうちょっとした意地の張り合いが「殺るか殺られるか」にまでエスカレートしちゃう。

それで言うと、ジャルジャルの2本目のタンバリンなんかは、完全に「ありえないバカ」になっちゃってて、「感覚」過ぎるなって。

さっぱり記憶の中になかったんですけど、ロングコートダディって、私さっきはった記事で触れてたんですよね。

敗者復活にも初見の面白いコンビいたんですよねぇ。

私の中の、敗者復活勝ち上がりは「くらげ」でした。

「分かんねえけど」って言いながら、女の気持ちを分かりすぎてる男のネタ。

次点は「ロングコートダディ」。

天ぷらと3対3で合コンするネタ。

くらげが勝ち上がってあのネタやってたら、すげーハマった気がするんですけどね〜。

初見だった2組が、私審査の敗者復活上位2組だったのもなんか、(勝手に)今年の面白かったM-1の予兆になってましたわ。

 

なんか、ほ~ッて思うのと同時に勝手に照れましたわ。

えー、その他で言うと、空気階段もやっぱり面白いんだけど、ネタ的に王道のコンテストで優勝するタイプじゃないのかな~って気がしました。

2本目なんて、創作なら今のテレビでもこんなんしていいんだ!って、ヒヤヒヤしながらやけに感心しました。

とまぁ、こんな感想でした~。

suzukiyasumu.hatenablog.com