私の体調

私の体調を世界にお届け!

「その場ダッシュ」が笑っちゃうぐらいスゴい

昨日、ふと思い立ってその場で全力でダッシュしてみた。

30秒ぐらいダッシュしたら、ハァハァゼェゼェして、のど渇いて、心臓ドックンドックンした。

思わず一人で笑った。

寒さも吹き飛ぶ。

家の中でジッとしてずっとうすら寒い時なんか、これ一発で全身に血が巡って、筋肉が盛り上がってTシャツがはち切れそうなぐらいの感覚になるだろう。

これはものすごい運動量だ。

昨日、急なこの発見に地味にコーフンして、計4セットほどダッシュしたために、書いてる今日ふくらはぎの筋肉痛がドえらい。

運動不足解消、低代謝解消にこれ以上のものはないぐらい画期的かもしれん。

suzukiyasumu.hatenablog.com

スクワットラストキープの比ではない。

なにより素晴らしいのは、30秒間一人でいられる場所を確保できればいつでもどこでも思い立った時にできること。

まぁ、一人で「全力その場ダッシュ」している姿を見せられるぐらい気の許せる人間関係を構築できていれば、その条件すらいらない。

そういう意味では、公園とかで運動するのがおっくうだとか、外とかジムとかなんか気恥ずかしいとか、そんなタイプのあなたたち(決めつけ!)にこそ最適な究極の密室お手軽全身運動ってな感じだ。

イメージだと下にドタドタ響きそうな気がするが、実際やってみると「響きづらい走り」ができる。

多少響いたとしても、30秒のことなのでよほどの深夜早朝でなければ問題ないレベルだろう。

これはもしかして、スクワットラストキープに続く私の世紀の大発見かもしれないと「その場ダッシュ」で検索をかけてみると、なんと10年前の「ためしてガッテン」で、「空腹感を感じなくなるダイエット法」として紹介されていたようだ(その後「林先生の初耳学」でも取り上げられてるみたい)。

気になるその場ダッシュのやり方ですが、結構簡単で文字通りその場でダッシュを20回(約10秒)するだけです。これをやると空腹感を感じなくなる効果があるとのこと。 ではなぜ空腹感を感じなくなるかと言いますと、その場ダッシュをすると脳内物質のアドレナリンが分泌されるからです。空腹を感じている時にアドレナリンが出ると血糖値が上昇し、脳が空腹でないと判断するらしいです。そのため空腹感を感じなくなると言うことですね。その場ダッシュをやってみた!やり方とダイエット効果にも注目! – 中高年が本気で痩せるブログ

 そう、ガッテン流だと10秒ともっとお手軽。

メニューとしてもうちょいちゃんとやりたい場合、↓こちらの全力運動を「その場ダッシュ」にすればいいみたい。

diet-adviser-w.com

これでも1セットは20秒。

個人的にはいっぺんでもぜひ30秒やってみてもらいたい。

私は30秒を最低到達ポイントとして45秒ぐらいやってみてるんだが、20秒台後半からの「ヒザが笑い出す感じ」がなんとも、ヒザと一緒に自分も笑い出して、私とヒザとで大盛り上がりである。

 

さてそんなところ。

それでは、オジさん(※私ではない)の「その場ダッシュ」でおわかれです。


10秒その場ダッシュ