私の体調

私の体調を世界にお届け!

アレ系をリツイートしてるとツイッターのインプレッションが半分以下に下がる話

さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。

いやはやなんとも、もはや開き直るしかなさそうやな。

コロナ禍に突入して以降、いわゆる「世の中の流れ」とは逆の主張をすることが多くなりました。

自ら発信する場合は、ブログ記事で、いろんなスタンスの人になるべく配慮しながら、(具体的な情報というより)自分の考えを綴り、誤解の生まれやすいツイッターでのソレ系の短文ツイートは避けて。

リツイートについては、その辺をあまり気にせず、フォロー数ゼロにした後も私なんぞをフォローし続けてくれているフォロワーの方々の目に触れるきっかけになればと、「コロナのホント」的な情報をリツイートしてました。

「そんな人」になっちゃうのも不本意だし、あんまり求められてない気もしてるので、かなり厳選してはいましたけど。

にしても、そもそも極めてつつましやかなアカウントですからして、ツイッターの運営よりも、せっかく縁あってフォローしてもらってる方々にどう映るかの方を気にかけてた感じですわ。

んであの、ツイートアクティビティってありますよね、数字見るやつ。

(特に変わった動きがなければ)基本的にフォロワー数と同じ150前後くらいのツイート毎のインプレッション数(誰かしらの目に触れた数。フォロワー数とほぼ同じってのはつまり、私のフォロワーさんはコンスタントにツイッターを利用してるアカウントだってことですね)だったのが、ここ1~2ヶ月の間に、30~50とか明らかになにかしらの制限がかかった感じになりました。

なので、おそらく大半のフォロワーさんのここんとこのタイムラインに私のツイートは表示されていない可能性が高いってことです(※多分アイコンクリックして私のツイートを表示させなきゃ見られないって感じじゃないですかね)。

いやだって、単なる小粋なジョークツイートがそんなぐらいならまだ「たまたまかな」って思えますけど、前記事のイノマーさんのなんて、ド深夜のテレビ放送翌日で、その日から配信も始まるっていう、フォロワーさん以外にも読まれるであろうタイミングで、そんなタグつけて同じような数字ですから。

やっぱおかしいですよね。

心当たりは、みんながワクワクしてるアレです。

まぁツイッター社がわざわざ、アレ系のネガティブなツイートを削除対象にするって声明出すくらいなので、当然なのかもしれませんが。

いやはやもう、こんな米粒みたいなアカウントにまで制限かかるって、まさに世も末ですよ。

なんか変化するかなと思って、試しにアレ系のツイートリツイート削除してみました(※誰も見てない過去ツイートでも自分の意志でなく削除するのって自分で自分を切りつけてる感じでイヤですねぇ!)。

グーグル検索も同じで、「勝手に書いたっていいけど誰にも見せねーから」or「いっぱい見られるようなら消すから」ってののどっちかね、誰かに都合の悪いホントのこと書くと。

なんとも息苦しい。

表現の自由なんてどこにもありませんわ。

ま、ツベコベ言ってもなんにもなりませんし、イヤなら使うなって話ですか。

一応、そんな現実があるよってことだけお知らせしときました。

皆々様におかれましては、そんな制限がなされるという事実とか、なぜそうする必要があるのかとか、そういった様々な世の中の動きから、今身の回りで起きていることの本質を理解され、ささやかであっても一歩ずつ行動に移されることを願っておる次第であります。

じゃ、おやすむ~ッ!!